BLOG

【新築注文住宅BLOG】家を建てて家族が変化した10の事

結婚14年目、夫・小学2年生の息子・介護が必要な実母と4人暮らしをしている、
37歳専業主婦の華子です!

手付金+違約金200万円を捨てて建売を直前で解約し、身の丈に合った注文住宅を求め様々なハウスメーカーを訪ねました。

予約もせず突発で入ったアキュラホームで出会った営業担当が決め手になり、私達はアキュラホームと契約することになりました。

この営業担当…実はとんでもなく仕事の出来る凄い人だったのです!

そして実は、
我が家が完成してから約1年後、若くして彼は史上最速で私達エリアの営業所長になってしまいました…(笑)

そんな彼がどのような仕事ぶりを発揮したのか知りたい方は、こちらをご覧ください。
【ハウスメーカー営業担当】アキュラホームを選んだ20の理由①

この記事では、アキュラホーム標準仕様で注文住宅を建てて約1年・・・我が家で変化した10の事をご紹介致します。

この記事はこんな人にオススメ
  • アキュラホームの標準仕様が気になる人
  • 注文住宅を建てた家族のその後が知りたい人
  • 引っ越すことで家族の再構築をしたい人
  • 夫を家庭的な人にしたいと悩んでいる人
  • アキュラホームで建てた人の口コミ&ブログを見たい人

「注文住宅憧れるけど、結局何も変わらないんだったら・・・」

「夫に仕事への意欲を!家庭的な夫に!(涙)」

「家事がストレス!自分に合った動線で楽したい!」

色んな思いを持って注文住宅を検討していると思います。我が家も色々な変化を求めて注文住宅を建てました。

すると引っ越して、自分で想像していた以上の変化を体感することになりました。環境が与える人間の変化をご覧いただきたいと思います(笑)

①外食をしなくなった

注文住宅を検討している時から、

  • 外食を減らしたい!
  • 外食しているような店&ホテルのような家を建てたい!

と言う強い願望がありました。

結果、外食するならイイお肉買って家で食べない?」「居酒屋メニュー作らない?と言う会話が増え、外食する機会がほとんどなくなりました。

ワインクーラービールサーバーなど外食気分になるようなアイテムを揃えたら、より外食したくなくなりました。

イイ食材&イイお酒を買っても外食より節約できます♪酔っても直ぐ寝れます(笑)どうしても料理を作りたくない日は、UberEatsで手抜きもOK!

家が素敵だと、何食べても外食気分を味わう事ができました。

②都会へ遊びに出かけなくなった

以前の家は狭く物も多く、家に一日中いることがストレスで、休みの日は都会へ遊びに出かけてばかりいました。

  • 平日も週末の家で楽しむ穏やかな生活がしたい!
  • 遊びに使ってたお金を家に投資したい!

結果、自分が作った綺麗な広々としたお家が居心地よく、無駄に外出することが無くなりました。

雨の日でも子供が動き回れるように、小さめの家具を配置したので圧迫感やストレスなく過ごせています。

家族みんなででSwichパーティーをしたり、トランプ・UNO・ボール遊び、何でもできるので、もう遊ぶための外出はほとんど必要なくなりました。

③お庭遊びができるようになった

以前のマンションは小さなバルコニーしかなく、外で遊ぶスペースがありませんでした。

  • もっと子供を敷地内でも遊ばせたい!
  • 外の空気をゆっくり吸えるスペースが欲しい!

そんなに広いわけではないが、庭を作る事ができました。

ここで縄跳びやサッカーのパス練習をしたり、夏は水鉄砲や大きなプールを出して家族で泳いだり、焼肉を楽しんだりすることが出来ました。

今は子供が動き回るので何も置いていませんが、子供が大きくなったらお花を植えたり、野菜を育てたり、今後の楽しみも増えました。

④部屋が散らからなくなった

以前の家は35年間住んでいた実家でした。

物が捨てられない貧しい幼少期を過ごしてきた両親は、物を捨てられない性格で、家の中はモノで溢れかえっていました。

  • 少しでも悩むものは全て捨てる。
  • 本当に必要なモノだけを大切にする。

これをモットーに引っ越し作業を始めました。

家族みんなでイチからしまう場所を決め、子供と一緒にピータッチでラベリングをしました。

すると、家族みんな指定の場所に片付けをするようになり、部屋が散らからなくなったのです。

家に遊びに来た友達も、ちゃんとお片付けしてくれます!

家具も少なくなったことで、おもちゃ等が隙間に隠れる事もなくなり、探す手間も省けて、本当に楽になりました。

⑤家事ストレスがなくなった

全ての動線にイライラしていた以前の家。

  • キッチンに無駄な物が多くてが狭い!
  • 洗濯機から物干竿までの動線が狭い!
  • 家具が多くて掃除機かけづらい!

実家だったので、全て物を捨てられない両親の好みで溢れかえり、家事は全て私がやる状態・・・もうストレスしかなく、家を燃やしたくなる日々でした。

新居には、乾太くんシステムキッチン無駄のない家具・・・(涙)自分の家事がしやすいように作った家では、家事のストレスが本当になくなりました!

毎日行う家事の担当としては、こんなに幸せな事はありません!!!!(大号泣)

⑥夫が家事を沢山手伝ってくれるようになった

以前の家は実家だったため、親が勝手に場所を移動させたり新しく購入してきたり滅茶苦茶で、

  • どこに何があるのか把握できない
  • 古い家だから片付けてもすぐ汚されるから面倒

と言う気持ちから結構テキトーに過ごしていました。

しかし、間取りから設備までイチから自分の意見で作り上げた家には思い入れもひとしおで、

綺麗を保とう!

と言う意識が働くようで、沢山掃除をしてくれるようになりました。

キッチンも使いやすくなり、家族と同じ空間で料理が出来るので、夫が休みのランチを作ってくれたり、平日でも率先して食器を洗ってくれるようになりました!

⑦痩せた(妻)

以前の狭い家では、

  • 掃除もままならなく移動距離も狭い
  • ベッドでダラダラ過ごすことが多かった

引っ越してからは、新しい家の綺麗を保ちたい!欲が働きまくるので、掃除や片付けを沢山するようになりました。マンションから2階建てになったことで、階段の往復も増え結果、

引っ越して2カ月経った時点でkg痩せていました。

今までダイエットだからと我慢していた物も気にせず、好きな物を好きに食べて沢山動くことで、体型に関してのストレスもかなり減りました。

⑧筋肉量が増えた(夫)

筋トレってスペースを必要しますよね…。以前の家は狭すぎて、

ヨガマットを敷いたり
腕立て伏せをするスペースも
なかった。

引っ越して広くなったことで、夫は毎日筋トレをするようになりました。更に筋トレ器具を置けるようになったので、夫の筋トレ熱は高まるばかり!(笑)

こんな懸垂器具まで…(笑)

その結果引っ越して約1年で夫の上半身がデカくなりました。

⑨夫の仕事への意識が変わった

自分の資産という認識の無い家だと、何となく生活できていたのでテキトーに流してきたことも、

  • 35年の住宅ローン
  • 新居に合わせて購入した車のカーローン
  • 何十年後の修繕積立
  • 一気に壊れるだろう家電製品

こんなのを目の当たりにすれば、仕事への意識が嫌でも変わるようです!本当に頑張ってくれるようになり、

引っ越してから初めてのボーナスはかなり上がっていました(笑)本当に夫に感謝の気持ちしかありません!!!

⑩家族で過ごす時間が増えた

トータルの時間を考えると、以前住んでいた家の時より引っ越してからの方が、家族で一緒にいる時間が圧倒的に増えました!以前の家庭内での居場所は・・・

  • 夫はリビングorダイニングでスマホ
  • 息子は寝室でテレビ
  • 私はキッチンで料理&片付け

みんなバラバラの場所でそれぞれの事をしていました。

引っ越してからは、LDKで皆顔を合わせながら、会話をしながら各々の事も出来るようになりました。

その結果、会話が増えると各々の時間も減り、家族で一緒に過ごす時間が増えていきました。

沢山会話をする時間を持つことで、すれ違い等も無くなり共通認識が増え、家族の団結力が高まったのを実感することができました。

まとめ

今の生活を変えたい!

家族の再構築がしたい!

夫婦仲を改善したい!

ストレスないおうち生活がしたい!

様々な希望を胸に、注文住宅を考えている人がほとんどだと思います。もちろん私もその一人です。

引っ越して約1年・・・正直自分や想像していた以上に家族がいい方向に変化していくのが手に取るように実感できました。

それは多分、注文住宅を計画して引き渡しまでの間、夫婦2人してスムーズに希望通りの家を建てられたからだと思っています。

もし、お互い何かを諦めたり、仕方なく相手に意見を譲ったりが多い打ち合わせだったら、住みながらも因縁が残っていたのかな?と感じます。

そんな私達家族の意見を全て取り入れて、希望通りの家を建ててくれたアキュラホームの営業担当の凄い仕事ぶりには本当に脱帽でした。

注文住宅に沢山の希望を持って検討している方は、是非我が家の救世主である営業担当を自信をもって推薦したいです!!!彼は、1回目の打ち合わせからお客様にしっかり寄り添い、本当に親身になって人生相談に乗ってくれます!

なかなか出会えない仕事の出来る若手営業所長をご紹介させていただきます!

お問い合わせページからご連絡ください。

問い合わせページ


AQオススメAQ展示場Instagramこちらから

アキュラホームの施工エリアは以下の通りです。


ご質問がございましたら問い合わせページ、
もしくはアキュラホームに直接お問い合わせください。

 

あなたの家づくりが私達家族のように、楽しく満足度高い充実したものになりますように!

⇩ブログを続ける励みになります!応援タップしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

【新築注文住宅BLOG】不採用でも後悔しなかった15のことこの記事では、アキュラホーム標準仕様で家を建てた私が、採用までは至らなったが結果後悔しなかった15の間取り・アイテム・設備をご紹介します。家づくりは予算と希望の折り合いをつける事が一番心が痛みます。そんな中不採用でも後悔しなかった点、工夫した点を具体的に挙げて見ました。金額に悩んだ時の参考になれば幸いです。...
【新築注文住宅BLOG】つけて良かった穴場コンセント12箇所この記事では、アキュラホーム標準仕様で家を建てた私が、本当につけて良かった穴場のコンセント12カ所をご紹介しますご紹介します。実際住んでみないとわからないコンセント位置ですが、引き渡しから1年間住んでみて「ここに付けて正解だった!」という意外な箇所をご提案します。...
【ハウスメーカー営業担当】アキュラホームを選んだ20の理由①この記事では何故アキュラホームで新築注文住宅を建てたのかが分かります。ハウスメーカーを選ぶ最大のポイントは何だと思いますか?一番大切なのは営業担当の仕事の仕方です。契約前の打ち合わせから引き渡しその後を経験した私が、どのような営業担当がいいか?どのような仕事ぶりを発揮してくれたのかをご紹介致します。...